2020.01.14
元保育士に聞く!子育て×家づくり〜子供の体調不良時、どうしたらいい?〜
こんにちは!クレバリーホーム浜松東店です。
空気が乾燥して風邪をひきやすいこの季節。風邪だけでなく、インフルエンザやロタウイルス・ノロウイルス感染症など子育て家庭では気をつけたい感染症や病気が、他の季節と比べて多くなります。
辛そうな子供を看ていると「代わってあげたい…」と思う一方で「家庭内感染したら大変だ!」と、内心戦々恐々としている親御さんも多いのではないでしょうか?
そこで今日は、風邪やインフルエンザなどの家庭内感染を予防する、家づくりのポイントや暮らし方のコツを元保育士の川島がアドバイスさせていただきます。
♪アドバイス
\家庭内感染予防にも…1階和室はやっぱり便利です/
ご家庭内での感染を予防するために、病気が治るまでは物理的に隔離するのは有効な手段です。
いつも使っている2階の寝室や子供部屋とは別に、リビングに戸を閉めて仕切れる和室があれば安心。
例えばママがインフルエンザになってしまった!というときも、ママは2階の寝室に篭り、お子様とパパは1階和室で寝起き…。と分ければ、感染リスクも少しだけ減らせます。
♪アドバイス
\2階の洗面コーナーのススメ/
2階で加湿器の水を補給したいとき。胃腸炎で嘔吐してしまい、お掃除するとき。
洗面コーナーが1階にしかないと、階段の上り下りも大変です。2階に水場があれば、やっぱり便利です。
風邪など体調不良時はもちろんのこと、日々のお掃除や植物の水やりなどでも活躍するので、間取りにゆとりがあるなら、2階の洗面コーナーはぜひ検討してみましょう。
いかがでしたか?保育士目線で考えた家庭内感染予防の家づくり。
もちろん風邪をひかない、病気にならないことも大切ですが、どうしても避けられないこともあるはず。
そんなときにも安心して暮らせる家づくりプランを一緒に考えてみませんか?
クレバリーホームの家は、24時間換気システムを搭載。窓を開けなくても1日で家中の空気が丸々2回交換されるので、寒くて換気するのが大変なこの季節も、無理なく&快適に室内の空気をきれいにキープ。家族の健康を守ります!
\こちらもチェック/
コラム「子どもの安全どう確保する?」
コラム「子どもの宿題&お手伝いを応援する間取り〜」
\等身大の家づくりを!/
♪モデルハウス情報はこちらから!
☆ご見学・ご相談予約はこちらから♪